ストウブ。

今、シンガポールはセールの真っ最中。
今までセールで買いたいと思う物は何もなかったのだけど
今回始めてセール初日に高島屋に行き、ストウブをゲット。
いままで、あれが欲しいこれが欲しいという情熱はなく
セールになっても買うものは格別なかったのに。
ハッピーコールという道具を買ってからふと、いつも
素敵な料理を紹介してくれるフィーユさんのご推奨の
ストウブに魅かれて、朝10時にでかけてみた。
すぐに22cmのストウブを買って朝一番でも長蛇の
レジの列に並んでいると、私の前のおじさん、ハッピーコール
3つも抱えている。がっしりした体型だからいいようなものの
かなり重いに違いない。22cmのストウブも結構重い。
買って来てから、何を作ろうかとあれこれサイトを
のぞいて、結局、フィーユさん、おすすめのラタトイユに。
あ、これが、とーっても美味しい!
うちの辛口のむすめ、ストウブってまずいお野菜を
美味しくするお鍋なのね、



と褒めてるのか貶してるのかわからないコメント。
いつものオーガニックの野菜なのに。
という訳で、すっかりストウブに嵌ってしまってる。
お水を使わないのとガスをあまり使わなくてもいいのもいい。
重い事を除けば、かなりな優れものである事は間違いない。
料理人も推奨するストウブだけど、先日ブリテイッシュ.
カウンセルの勉強仲間達とホーランド.ビレッジで
同窓会をしたのでストウブの事を聞いてみたが、
肝心のフランス人の歯医者さんのクラスメイトは
何、それ?と知らなかった。横で聞いていたハンガリー人の
会計士のクラスメイトは、彼女、料理しないからと
笑っていた。高島屋の売り場で聞くと、買うのは日本人が
多いそうだ。しばらくストウブ料理づくしになりそうな気配。
今日は肉じゃがにしてみたけれど、これもなかなか美味しい。
パンもケーキも焼けるようだからそのうちデザートにも
挑戦するかもしれない。ごはんものも美味しいそうだけど
こちらのごはんは日本米と違ってぱさぱさしているから
ちょっと工夫が必要かも。高い、と思っていたけれど
こんなに使うのならお買い得だったかも。
もっとも日本のサイトの安売りのほうが安かったので
娘にその話をしたところ、それって韓国製かもと笑ってる。
当地のタクシーのドライバーも私の太極拳の先生も
安いのは韓国、品質は日本製という。
それにしてもお鍋ひとつで味が違うのはとても不思議。
[PR]
Commented by Room230 at 2013-07-02 22:22
こんにちは、ゴクラクチョウさん♪
ストウブ、使い方のコツを掴めば、これに勝る物は無いとは聞いてましたが、まさにその通りでした。
多分、1年後はゴクラクチョウさんも「ストウブって重いんだっけ?」と思う程感覚が麻痺してるはずよ(笑)
>お鍋ひとつで味が違うのはとても不思議。
今年の年末は、ストウブで筑前煮、作ってみてくださいね。
最高に本領発揮しますよ〜
筑前煮の様に色んなものを同時に煮込む場合でも、花型にカットした野菜も、そのまんまの花型で煮崩れ無しで柔らかく仕上がるの!!
by gokurakucyo | 2013-06-03 00:25 | Comments(1)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア
プロフィールを見る
画像一覧