人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイズ。

何しに来たかわかんない、と息子ぼやくことしきり。
先週末、ヘイズの値が400を超え、生命に危険な状態
になり、丁度来星していた息子はかんづめ状態。
PSIという聞き慣れない値に始めて注目することに。
Pollution Standard Indexという指標が1時間毎に
公表される。通常は100以下。それがインドネシアの
野焼きのおかげで、200,300、となり、ついには
400を越える。日本大使館から注意喚起のお知らせ
まで来る事態となった。マスクを求めて1時間の行列も。
400ともなると近くの建物も煙って見えない。
閉め切ってエアコンをつけても家中が臭くて大変。
一時は人間も動物も鳥も薫製になるのではないかと
ちょっと恐怖すら感じてしまった。
毎年6月から10月頃までインドネシアでは山焼きをする
のだが、今年は風向きが悪く煙りがシンガポール上空に
停滞して動かない。暑いうえに風もなく雨も降らない。
狭い国土に煙が蔓延して空もどよんとして息苦しい。
数値が400ともなると屋内で蟄居して時を待つのみ。
うーん、これじゃ、観光客も逃げ出すし
日常生活も出来ない。
どんどん上がる数値と匂いに閉口したが、このまま
数値が上がり続け、悪名高い北京の空よりも汚れた
シンガポールの姿が続くと思うと、ぞっとする。
どうなる事かと思っていると、シンガポール政府は
煙なんかにそんな子供みたいな文句をつけてるけれど
燃やしていのはシンガポール人が投資してる会社なんだ、
などと言い訳しているインドネシアに、お尻を叩いて
ヘリを飛ばさせ人工雨を降らさせた。
それもあってか風向きも変わり、週末には青空が戻った。
なにしろ美しいクリーンなイメージのシンガポールが
薄汚れた曇り空の息もつけない街から元に戻ったのだ。
綺麗になった青い空のもと、クラークキーの
美味しいチョコレートのお店に行く途中、
川沿いの道を歩いていて、ふと、空を見上げると
青い空に白い雲がドラゴンを思わせる姿で
踊っている。やっぱり、シンガポールには
ドラゴンさんがいるんだ、と思ってしまった。
今日、空港に行くタクシーの運ちゃんが
ヘイズのお陰で良い事もあったんだよ、
あっという間にあれだけ流行っていたテング熱が
おさまっちまった。でもジョホールは昨日も今日も
700だってから、大変だよ、という。
400でも息苦しいのに700って想像がつかない。
うちに帰り着いて仲良しのガードマンとヘイズの
話をしていたら、彼がマレーシアは選挙をしたばっかりだから
お金がないんだよ、シンガポールと違って、アジア流の
解決が出来ないかもね、と笑いながら意味深なコメント
をしてくれた。
Commented by Room230 at 2013-07-02 22:29
>ヘイズの値が400
そちらは野焼きが原因なのですね。
煙霧状の物が視界を塞ぐと、室内から外を見ていても呼吸が苦しくなりますよね。
こちら、九州でもおとなりからやって来る大気汚染で、近所の景色が霞んでしまう事が多々なので、十数年ぶりに夫は喘息を発症しました。
去年と違い、今年は窓を開ける事なく空気清浄機をまわしっぱなしなんですが…
毎日、お天気予報のPMの数値を確認して、一喜一憂なの(苦)
Commented by gokurakucyo at 2013-07-03 10:17
シンガポール政府の迅速な対応と風向きのお陰で数値葉現在30台です。楽です。そちらのほうは中国からのものでしょうから一寸難しいですね。私の中国語の先生が北京で青空が見えたらみんな一斉に写真を撮ると言ってましたから。
Commented by enjoy-kay at 2013-07-10 04:47
ニュースを見て驚きました。
少し青空が戻ってよかったと安心。 インドネシアの山焼きは、毎年行われる状況なんでしょうか? 大昔にマレーシアにも少し住んだことあるのですがそこまでの汚染は、なかったような、、、
反面、ヘイズのお陰でテング熱おさまったのは、良かったですね。 
by gokurakucyo | 2013-06-24 22:44 | Comments(3)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア