人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子パーテイ。

今年はいつになく、静かなお正月、と思ったら、
ライオンダンスは夜10時半まで、道路では音を
出すのを規制されているという。
お正月3ヶ日をすぎ太極拳の先生から引っ越しして
改装した家で餃子パーテイをするからと新年会を兼ねて
生徒達にご招待あり。
セラングンのHDBに。以前、タンジョンパーガーの新築HDBに
友人のお孫さんの誕生パーテイにお呼ばれして以来のHDB訪問。
外国人は普通コンド住まいなので普通のHDB暮らしに
興味津々。でも違った。確かに先生のまわりは普通の暮らしだけれど
先生、最近持っているコンドが1億円以上で売れたので
改装もゴージャス。白を基調としたインテリアで2階建ての
5部屋もある古いHDBを思いっきりモダンに変えている。
生徒仲間のシンガポール人で日本通のピーター曰く、
日本の家は狭いよね。田舎のうちは広いけど。
確かに狭い。東京での1ルームはこちらのアマさん並みかも。
このところシンガポールの不動産は下落傾向だが、先生のように
20年、30年前に買った不動産を持っているシンガポール人は
普通の日本人よりよっぽどお金持ちかもしれない。
駐在している日本人で自宅以外に1億円の物件を持っている人が
何人いることやら。むかしのバブル期に向かっていた日本ならともかく。
それでもシンガポールに滞在する駐妻さん達は下駄をはかせてもらった
給料に外国人中心の高級コンドで6000ドルから7000ドルもの
家賃ですんでいるので日本人はお金持ちだと思われている。
限定リッチと私は陰で言っているが。だって日本に帰れば普通の
暮らしが待っている人がほとんど。プールにジムにガードマン付き、
なんて人が何人いるか。期間限定リッチがほとんど。これは
他国から来ている駐在さん達も同じようだ。自国に帰れば
普通の暮らしが待っている。
今回のパーテイでメインランドチャイナから来た先生が餃子の
皮から作った手作り餃子をごちそうしてくれたが、生徒の
オーストラリア人、ベルギー人、アメリカ人、フランス人、パプア、
ニューギニアも含めて餃子の皮の講習会となった。
みんな皮をのばすのに一苦労。唯一人の日本人の私、昔を思いだし
難なく皮を作りひだひだまで作ってしまう。
あー、日本の餃子!みんなに感心されてしまった。
みんなの餃子といえば厚い皮にちょっぴりの具。美味しくなさそう。
大騒ぎして各自持ちよりのポットラックで一杯の料理に加えて
お決まりのローヘイ。みんな大騒ぎ。高くもちあげてテーブルの上
にも福が舞う。合間のおしゃべりに花が咲く。
ユダヤ系アメリカ人のマーシャからシンガポールの服役者の
心理ケアをしていることやら、マラッカ出身のシンガポール人の
ラレインから大昔のチンゲイは花婿を見つける独身女性の
パレードだった話など興味はつきない。
先生からの台所神の話しやら、天井にぶら下がっている縁起物のねぎの束
を見ても昔の伝統を守っていることが窺える。どこか日本のお正月の
感覚を呼ぶ景色。電磁調理器で餃子をゆでているにもかかわらず、
やっぱりローカル色満載。最後に真っ赤なお正月衣装に着替えた先生達と
一緒に記念撮影。始めてシンガポールの普通のお正月をエンジョイした。
by gokurakucyo | 2015-02-24 11:52 | Comments(0)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア