人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のクランペット。

遅いブランチを食べてはっと気づいてみると3時半。
今日は一人の夕食、思い立ってクランペットを食べに。
先日見た会員特典の15%割引のレストランのメニューに
クランペットがあり、クランペットが食べたくなっていた。
リージェンシーの小説の中の貴族の朝食メニューに
しばしば登場していて、いろいろなメニューのなかで
さりげなくふっと食べごころを誘うものひとつだ。
イギリスの朝食パンのひとつだけれど、あまりレストラン
のメニューに見かける事はない。
去年あさイチで紹介されたそうだが、見逃してしまった。
作り方はとても簡単。でもなかなか美味しいクランペットは
ないので、半分期待しながらブギスのイギリス風カフェに。
結構何気ない店構えと小さな通りにあったので少し迷って
しまった。時間が日曜のお昼時をすぎ、お客は私一人。
最近のシンガポールはあまりの物価高に味が落ち、
量も少なめでお得感が薄れてしまったのと、自分で作った
料理が一番美味しい事に気づいて外食は気が進まなくなっている。
でも日曜の独りご飯
いいかな?と出掛け、帰りはブギスからラベンターまで歩き
電車で歩いて帰り食べたぶんだけエネルギー消化。
肝心のクランペットは手作りとかでまあまあのお味。
お値段もそう高くはないが、でも三個のクランペット6.5ドル。
メイプルシロップ付き。日本だともっと安くて美味しいだろう。
ただマレーの記念館が近いせいもあってハラルの認証あり。
いろんな人が集まるスペースも2階にある。
作っているのはシンガポール人でオーナーもシンガポール人。
いかにもイギリス風のスコーンやレモンケーキ、
マフィンなどがあってコーヒー、紅茶もシンガポールとしては
拘っている。近くを歩いているとそこら中にカフェがあり
それぞれ馴染みのカフェで日曜日を楽しんでいる様子。
たかがクランペット、されどクランペット。
今度は自分で作るもありかも。
by gokurakucyo | 2016-01-17 21:40 | Comments(0)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア