ムーンケーキ。

日本語のレッスンでいつも行くショッピングセンターが
改装のため、今日は近くの最高裁判所のカフェに行く事に。
近くのビルで歯科医をしている生徒の友人は、私のトーストマスターのメンターでも
あるが、来年のスピーチコンテストに挑戦したいという。
でも、彼女はあと2年で60歳。もし一位でなくとも入賞したらものすごい
快挙。最近のコンテストは40歳以上はいない。35歳くらいまでなのだ。
彼女の発音は完全な外人日本語。多分10年以上勉強してる筈だが。
彼女の日本語を普通の日本語に近づけるだけでも大仕事だ。
裁判所のなかのカフェはちょっと雰囲気が違うけれど彼女曰く50セント
安い。ま、普通のカフェだって2ドルくらいなんだけど。お昼は昨日の
残りのお粥をカフェの近くにあるソファですます。レストランで食べる
こともあるけれどとても堅実。
レッスンの帰り、遅い朝食でお昼を食べなかったため
ひさびさにチンチンに行く事に。来星した当時、チンチンではじめて
シンガポールビーフンを食べて以来暫くビーフンに嵌った事がある。
本当はチンチンの名物はチキンライスなのだが私の好みではない。
シンガポールの名物料理のひとつ、チキンライスは色んな名物店が
あるけれど日本人好みのマンダリンのそれもそんなに美味しいとは
思わないのだ。
3時頃のレストランはどこもお休みでけど、チンチンのレジのおばさん
オーダー出来るというのでお魚料理とご飯を注文。充分満足。
帰りにラッフルズホテルのトイレに寄っていこうと通りがかると
毎年恒例のムーンケーキのス売り場が出ている。
我が家のむすめはこのラッフルズホテルのクラシックなシャンパンの
ムーンケーキが好物。今日は今年初めての初売りの日だという。
日本の会社関係なら割引があるという。お遣いものが多いのだろう。
今年の色は鮮やかなブルー。毎年違う色の綺麗な箱に入っているので
お菓子が終わるといつもキープしている。この箱にちらし寿司を
作ってパーテイに持って行くと、とても喜ばれるのだ。
ホテルで拾ったタクシーの運転手さん、ムーンケーキの由来を
話してくれる。ムーンケーキは日本では月餅として中華街でよく
見かけるタイプが一般的。ムーンケーキにはとてもロマンチックなストリーと
歴史秘話のようなお話がある。天女と人間の男と恋に落ち、天帝に
罰せられた天女は生まれた子供と男と一年に一度会うという
ストーリーと革命蜂起ために月餅にメッセージを秘し、一斉蜂起
する合図としたというストーリーだ。なかなかドラマチックなお話
だが月餅にことよせて別の贈り物が盛んになったりしたことで
中国政府は過剰な接待を禁止した法律も作ったそうだ。
中秋節も結構人間社会ではロマンチックだけではすまないようだ。
[PR]
Commented by Room230 at 2016-07-28 00:34
こんにちは♪
海外で日本語に挑戦する…なかなか大変そうですね〜。
日本国内に住んでいれば、嫌が応にも言葉が耳に入るから、無意識に覚えられる「音」もあるでしょうけれど…
でも、最近は新しい言葉も多くて、日本在住の日本人の私も「日本語」は難しいと思ったりしてしまいます。
なんせいつでもどこでも、だれとでも
コテコテの九州弁なので(笑)
でも、そのかたの60を前にしての挑戦、悔いなき実力が発揮できるよう、お祈り、応援しています。(あえて日本語を選んでくれたというとこでも、うれしいしね、笑)

ムーンケーキ、月餅
そうそう、中国政府が過剰な接待禁止の法律を作ったのはテレビのニュースで見たことがありました。なんか日本の時代劇の代官様の「山吹色のお菓子」みたいだね〜、って笑っちゃったけど。
でもムーンケーキの由来は初めてしりましたー!
Commented by gokurakucyo at 2016-07-29 00:03
確かに日本語生きているのでアクセントや表現がこちらでも見る事が出来るNHKでもあれって思う時があります。58歳の彼女の日本語の発音、本当に直すのに大変です。聞くとすぐに中国系の外人だという日本語です。でも逆に私の中国語の発音はおかしいのですぐ直されます。英語ですらタクシーの運転手さんに日本人?と見抜かれますから。(笑)長年聞き慣れた音に馴染んでますから、なかなか子音や巻く音が出来ません。反対に彼女母音で終わらず子音で終わるので日本語らしくないのです。どうなることやら。最近紹介で教えて欲しいと頼まれる事が多く無料なので沢山教えられないと答えていますが、日本で英語を教えたい、日本文化をもっと知りたいと言われると弱いので(笑)また引き受けちゃいました。無料の生徒さん達なのに皆さん熱心です。日本にいたらお中元の季節ですね。昨日お寺さんのお中元どうする?旧盆に間に合うように手配してと息子に頼みましたが、日本企業はこちらでも習慣を守っているのかな、とラッフルズホテルの割引を聞いて思ったりもしました。8個で70ドル近くするのでちょっと高いお菓子ですね。でも有名ホテルのムーンケーキは結構皆高いですよ。中村屋の月餅を思い出します。昔は贅沢だったのですが今ではあんまり。。。日本は本当に美味しいものがいっぱいありますね。
by gokurakucyo | 2016-07-20 00:36 | Comments(2)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア
プロフィールを見る
画像一覧