<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日はお年寄りの日。

日本に帰っていたりしてので、通常のレッスンが受けられず、
British Councilのフリーレッスンに申し込む。
このレッスンはBritish Councilの見習い教師のトレーニングのために
設けられているのでいつものネピアロードでなく初めてトパイヨに行く事に。
オーチャードから3つ目の駅だけれど何か特別にある?とむすめに聞くと
ふつうの駅。ふつうと言われてしまった。レッスンは200ドル払って、80%
出席すると無料になる仕組み。通常は1500ドル位するレッスンが無料
とあって結構人気がある。でも5人の見習い教師のなかには生徒の前で
言葉に詰まる場面も。クラスは初級と中級しかないので結構生徒のレベルは
まちまち。先生達のレベルもまちまちの感じ。以前、クラスメイトの一人が
レッスンを受けたそうなので、どう?と聞いた時、うーん、こっちが
教える感じもあるし。。。と言っていたの思い出す。
月曜日から金曜日まで10日間のレッスンだけど朝早いのが難。
朝はむすめのお弁当作りがあるから結構忙しい。
初日の授業を終えてトパイヨの駅に行きフードコートを探訪。
初めてベジテリアンのお店を発見。ちょっと油っぽいけれど野菜だけが魅力。
今週はセントーサの高級中華がpromotionで一人分ただになる予定なので
キープダイエット。値段もオーチャードよりはずっと安い。
食事を終えて駅に行くと京劇のような扮装でパフォーマンス中。
聞くと公団住宅のなかのお年寄りのお楽しみに無料でいろんな劇をしてるそう。
沢山のお年寄りが座り、カラフルな扮装の歌姫が中国語で歌っている。
Fair priceという値段の安いスーパーを見つけたので、今晩のおかずにと
立ち寄ってみると、安い。1ドル以下で上等なお魚が買える。
かれこれ買い物をしてレジに並んでいると後ろに並んでいる2人連れの女性と
眼が合い、話しかけられる。結構おばさん同士、人なつっこいのがシンガポール人。
安いわね、と言うと、そう、特に今日は安いのよ。
毎火曜日はこのスーパー、お年寄りには5%引きだしね、と言う。
え?お年寄りって何歳以上なの、と尋ねると、60歳以上よ。
じゃ、私も60歳以上なんだけど、シンガポール人じゃないからだめよね。
そうね、IDカードがあっても日本人じゃね。この国ではなんでもIDカードが
求められる。つい最近、タクシーに乗った時はお年寄りって65歳から
と言っていたけれど一体いくつからおとしよりなんだろう。
日本人はいいわね、若く見えるからと言われたけれど、シンガポール人のほうが
よっぽど若い行動をする。なんでも新しいものに挑戦するし
どんどん海外に行くしで見かけよりもずっと若々しい。
この国は新しいのでお年寄りも若々しいのかも。
[PR]
by gokurakucyo | 2012-11-20 17:16 | Comments(0)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア
プロフィールを見る
画像一覧