<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホームステイ。

当地で何か出来るといいなと思って始めた日本語を教えるボランテイア。
日本語を話す会がある土曜日以外の土曜日の午後、更に日本語を学びたい
外国人の方に日本人会の喫茶室で教える事にしました。
いつもは図書館から借りた本を読む楽しみの土曜日の午後だったのですが
日本が好き、日本を知りたいという方のお手伝いをと考えてのことです。
生徒の第一号は日本語検定の2級をすでに取っているマレーシア人の女性。
一級を目指すという事で始めたのですが、体調が悪く現在のところお休みです。
日本人会の喫茶室は基本、会員以外はオフ、リミット。でも日本の漫画、雑誌、新聞
が置いてあり、テレビも日本のドラマを流していたりするので日本を感じることが
出来ます。日本人会での買い物、飲食は、会員カードによらないと不可
なので一般のシンガポール人や外国人の方は茶室やカラオケルームまである
シンガポールの日本会にお連れすると、喜ばれる事が多いのです。
さて2人目の生徒さんは30歳のIT関係にお勤めで仕事のステップアップ
を考えている日本にとても興味を持っているシンガポール人の男性です。
既に3級を取得しているので2級に挑戦したいとのこと。
とても熱心な生徒さんです。
この彼と授業のあとの雑談で興味深いお話を聞く事が出来ました。
この8月に日本に旅行したというのでお決まりの質問、どこに泊まったのと
尋ねると、ホームステイ、と答えるので、どんな団体のお世話で?と
言うと、個人でと言う答えです。個人?そう、インターネットでね、
見つけたホームステイにとまりましたとのこと。そんなのあり?
うん、いっぱいあるんですよ。僕が泊まったのは、2軒。
一軒目は若い30代の夫婦の家で赤ん坊もいました。2軒目は一軒家。
4つ部屋があって、先生くらいの英語しゃべる夫婦と若い娘さんひとり。
へえーっ、でいくらなの?完全にシンガポール化している私です。
15日間で3000ドル。朝と夜がついて。で、ご飯はどう?
not so bad と笑ってます。ということはあんまり美味しくない。。。
一部屋くれたけどあとはフランス人が2人。でもアジア人を泊めたのは
初めてみたい。ふーん、場所は?東京の下町。家もそんなに古くなかった。
どう?いいんじゃない、東京を色々回れて良かったと思う、とのこと。
ホームステイビジネス。15日間で3000ドルとはどんなもんでしょう。
でもご当人がいいといっているのだから。私の頭ではホームステイは
身元が分かってボランテイアの意識が高いのだけど今はそんなビジネス
もありなんだ。東京の治安も悪くなっているという感じがするのだけど
日本人もすすんだというか、いまだ不用心というのか。
3人目のフランス人の日本大好きの生徒さんと話をしていて日本に住みたい
でも仕事がないという訴えに、今は世界中どこでも仕事がないからと
答えた複雑な心境の私です。
[PR]
by gokurakucyo | 2012-12-09 14:36 | Comments(0)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア
プロフィールを見る
画像一覧