<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大忙し。

先週の金曜日にトーストマスターズで初スピーチ。
我がメンターのドクターに書いては削られと結構6分で
自己紹介は難しい。何より簡潔でないと評価されないと
いうので感謝の言葉もなし。そういうの、日本人は入れたがる
のよね。ばっさり削られてしまう。うーん、時間が半端なので
調節する意味で謡をすることにした。最後に趣味をと披露すると
一瞬水を打ったようになってしまった。ほんの一節なのだけど。
吃驚してしまったよう。日本通の元プレジデント、テレビ以外で
始めて聞いたと感心されてしまった。我が家は父が酔っぱらうと
唸る口だったので結構違和感がないのだけれど子供達はお経みたい
だからやめてと言われる。言葉の美しさを伝えたいけれど
いかんせん、やっとこ英語でスピーチ出来る状態では。
時間の警告のサインを間違えてスピーチをはしょったけれど
4分から6分以内でなんとかパス。
トーストマスターズではプロジェクト1から10まで段階があり
最初の自己紹介がプロジェクト1。これでやっと晴れて
グループの一員として認められたことになる。
メンターのドクター、終わって講評のあと、次は2よね。。
うーん、でも年だしなあ。時間がないから頑張るっきゃない。
続いてブリテイッシュカウンセルの期末試験。
惨憺たる出来。普通はもう少し復習するのだけど、あいにく
息子が来星。楽しくランチを食べて遊んでしまった。

More
[PR]
by gokurakucyo | 2013-09-30 00:21 | Comments(0)

ウーダン.パフォーマンス。

今度は貴方も出るのよ。
先生からずっと言われていたけれど、人前でする太極拳のパフォーマンス。
あまり目がよく見えないこともあるし、人前でするのは好きじゃないの、
と拒否っていたのだけど、金曜日、病院でやるから来てと先生に言われて
しまった。今の太極拳の生徒仲間はインターナショナル。オーストラリア人、
アメリカ人、ベルギー人、スペイン人に、日本人と賑やかな顔ぶれ。
私とスペイン人を除いた連中は香港でパフォーマンスの大会にも参加
している。皆で練習したあと、いつものキリニーカフェでランチを
食べて、そのまま他のお教室仲間の車に分乗して病院に直行することに。
生徒仲間のヴィンセントの車に乗せてもらって一路病院へ。途中
観光ツアーよろしくとうりすがりの町並みを解説してくれる。
ヴィンセントは60歳。彼はシンガポール人だけど中国語があまり
わからない。子供の時から大学まで英語の環境で育ったからね。
うちでも家族はほとんど英語なんだよ、と言う。時々それ、漢字で
書いて、と訊ねてもわからない、と笑っている。太極拳の動作に
ついてそれぞれ名前がついているのだけれど、例えば、単鞭(タン
ピエン)など彼はわからない。字で書くとすぐわかるのは日本人の

More
[PR]
by gokurakucyo | 2013-09-15 00:20 | Comments(0)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア
プロフィールを見る
画像一覧