<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年のお正月in Singapore。

珍しく息子と娘の3人でお正月。
子供達は寝る間もないほど忙しくはたまた日本とシンガポールと
離れているのでなかなか3人一緒のお正月は難しい。
それでも昨年の私の体調不良を心配して年末息子がキャンセル待ちの
エアーチケットが入ったので来星。年末に明治屋で買いそろえた
数の子や紅白蒲鉾、ごまめ、黒豆、栗きんとん、寒ブリ、海老、
切り餅、根三つ葉、里芋、長崎のちょっぴりしなびた大根などで
お雑煮とお節セット。昨夜近くのロバートソンウォークで
カウントダウンに行ったワインバーでのテイクアウトした
チーズセットにプロセッコをお屠蘇代わりに乾杯。
お昼は軽く、頂き物のロブションのロースハムと軽いサラダに
パン。夜はカッページ、テラスのお寿司やさんでおまかせ。
もったいない気もするけれどかなりな贅沢なお正月。
当地の日本食は馬鹿馬鹿しいほど高く、あまり美味しくないけれど
家族3人、お正月を過ごせた事に感謝。
日本にいたら年末は石挽き蕎麦を手打ちし、お節は手作りが基本。
母が生きている頃は楽しみにしていてきちんと作ったものだ。
時々はホテルでということもあったけれど子供達は小さい頃から
お節はうちで作るもの、年越しソバは手打ちするものと思っている。
もともと母がどんなに忙しくてもお蕎麦もおうどんも手打ちしていたから。
2日は恒例のすき焼き、と決まっている。とろろやたたきごぼうは
3が日のうちに必ず食べる事。決まり事はきっちり守らせられて
正月最初の電話は縁起をかついで女の私が取ってはいけなかったのだ。
反発もしたけれどやっぱり母が亡くなったあとも家族で決まりを
忘れていないのに驚く。特に息子はうるさい。
こうした日本の習慣が何時まで続くのか。
川沿いにサンズの花火を眺めて、湿気の多い南国の気候の
なかのお正月。川に浮かぶ派手なネオンの観光船の中で
賑やかなコールが響くカウントダウン。
元日の夜空に光輝くイルミネーションに溢れるオーチャード。
満席のお寿司やで、金目の煮付けやブリの照り焼き、
蟹入り茶碗蒸し、お寿司を食べていると日本と変わらないが
一歩外にでると雨に濡れた歩道に色んな国の言葉が飛び交う。
やはりここはシンガポール、本当のお正月は旧正月。
Happy new year!携帯に飛び込むメッセージに
どうか平和な一年でありますように、と願いを込めて返信した。
[PR]
by gokurakucyo | 2016-01-21 23:45 | Comments(2)

鯛茶漬けin Singapore.

朝目覚めてみるといつもと違う感じ。頭がすっきりしない。
動いていたがだるくて試しに血圧を計ってみるといつもよりずっと低い。
どうしたもんだろう。自分でお昼を作るのもだるい。
思いついて家の近くのお店に行く事に。川沿いにお店は一杯あり、
ちょっと歩けばロバートソン、ウォーク。
時間がもうすぐ2時とあって、ランチは終わりに近い。
いつもは行かない日本食レストランのお姉さんに声をかけられ
ランチのオーダーをすることに。
メニューを見ると量が結構あるし、ご飯にうどんと盛りだくさん。
一番少なめな鯛茶漬けセットにすることにした。
出て来たのは宇和島風鯛飯。出汁醤油に浸けた鯛の切り身に
薬味を乗せてだし汁をかけるというもの。但し生卵はなし。
お漬け物とアイスクリームのデザート付きで22ドル。
たかが茶漬けにしては高いがここのお店は出し専門店が
経営しているのでそれなりの味。松山の鯛飯を思い出す。
鯛といっても出汁醤油に浸っているので鯛の味もさだかではない。
松山の鯛飯も宇和島の鯛飯も鯛の味がしっかりしていた。
最近は川沿いのレストランに和食の店が一杯増え、もとから
あった和食の店に加えて日本でもみかける干物屋や、焼肉店も
出店していて日本食はかなり多い。勿論居酒屋も。
去年暮れ来星した日本の知人はたかが居酒屋のあまりに高い
値段を写真にとってフェイスブックに載せていた。
とはいえ、自分で作れない時にちょっと日本食という
選択が出来るのでこのまわりに日本人は多い。
シンガポールでは日本食が人気で本物を食べに日本に行きたいと
言う人は多い。暫く前にオーチャードでランチに隣併せた若い
シンガポーリアンにすきやばし次郎に行くには?と聞かれた
事もある。その中学校の先生だという男性には築地や地方の
魚市場もおすすめだとアドバイスした。
日本食ブームは盛んで今では日本食専門の出店用不動産業者
までいるようだ。
[PR]
by gokurakucyo | 2016-01-19 17:55 | Comments(0)

日曜日のクランペット。

遅いブランチを食べてはっと気づいてみると3時半。
今日は一人の夕食、思い立ってクランペットを食べに。
先日見た会員特典の15%割引のレストランのメニューに
クランペットがあり、クランペットが食べたくなっていた。
リージェンシーの小説の中の貴族の朝食メニューに
しばしば登場していて、いろいろなメニューのなかで
さりげなくふっと食べごころを誘うものひとつだ。
イギリスの朝食パンのひとつだけれど、あまりレストラン
のメニューに見かける事はない。
去年あさイチで紹介されたそうだが、見逃してしまった。
作り方はとても簡単。でもなかなか美味しいクランペットは
ないので、半分期待しながらブギスのイギリス風カフェに。
結構何気ない店構えと小さな通りにあったので少し迷って
しまった。時間が日曜のお昼時をすぎ、お客は私一人。
最近のシンガポールはあまりの物価高に味が落ち、
量も少なめでお得感が薄れてしまったのと、自分で作った
料理が一番美味しい事に気づいて外食は気が進まなくなっている。
でも日曜の独りご飯
いいかな?と出掛け、帰りはブギスからラベンターまで歩き
電車で歩いて帰り食べたぶんだけエネルギー消化。
肝心のクランペットは手作りとかでまあまあのお味。
お値段もそう高くはないが、でも三個のクランペット6.5ドル。
メイプルシロップ付き。日本だともっと安くて美味しいだろう。
ただマレーの記念館が近いせいもあってハラルの認証あり。
いろんな人が集まるスペースも2階にある。
作っているのはシンガポール人でオーナーもシンガポール人。
いかにもイギリス風のスコーンやレモンケーキ、
マフィンなどがあってコーヒー、紅茶もシンガポールとしては
拘っている。近くを歩いているとそこら中にカフェがあり
それぞれ馴染みのカフェで日曜日を楽しんでいる様子。
たかがクランペット、されどクランペット。
今度は自分で作るもありかも。
[PR]
by gokurakucyo | 2016-01-17 21:40 | Comments(0)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア
プロフィールを見る
画像一覧