人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大忙し。

先週の金曜日にトーストマスターズで初スピーチ。
我がメンターのドクターに書いては削られと結構6分で
自己紹介は難しい。何より簡潔でないと評価されないと
いうので感謝の言葉もなし。そういうの、日本人は入れたがる
のよね。ばっさり削られてしまう。うーん、時間が半端なので
調節する意味で謡をすることにした。最後に趣味をと披露すると
一瞬水を打ったようになってしまった。ほんの一節なのだけど。
吃驚してしまったよう。日本通の元プレジデント、テレビ以外で
始めて聞いたと感心されてしまった。我が家は父が酔っぱらうと
唸る口だったので結構違和感がないのだけれど子供達はお経みたい
だからやめてと言われる。言葉の美しさを伝えたいけれど
いかんせん、やっとこ英語でスピーチ出来る状態では。
時間の警告のサインを間違えてスピーチをはしょったけれど
4分から6分以内でなんとかパス。
トーストマスターズではプロジェクト1から10まで段階があり
最初の自己紹介がプロジェクト1。これでやっと晴れて
グループの一員として認められたことになる。
メンターのドクター、終わって講評のあと、次は2よね。。
うーん、でも年だしなあ。時間がないから頑張るっきゃない。
続いてブリテイッシュカウンセルの期末試験。
惨憺たる出来。普通はもう少し復習するのだけど、あいにく
息子が来星。楽しくランチを食べて遊んでしまった。




なにせ同級生がシンガポールの大学を卒業して6年すんでいる24歳
の中国人バレリーナとかアメリカの大学を出た26歳のモンゴル人の
会社員とかミャンマー大使館に勤めていて博士号をとるために
勉強している大使館員とか日本企業からトレイナーで会社持ちで
勉強している30過ぎの社員とか、ばりばりの現役ばかり。
夜の授業はやっぱり来る層が違う。見えないこともあるし
スピードについて行くのに大変。でも一回も休まなかった。
授業料が高いせいもあるけれど。あと最後のアドバンスクラス
を受ける事で一区切りと思っている。日本の同級生達には
お前よくやるよな、とは言われるけれど、結構楽しい。
息子が持って来てくれた高校の同窓会報に以前会った
56歳で司法試験に合格した人がイソ弁から独立して
事務所持ちになったと報告していた。彼と話した時
若い人と一緒だけど見た目が年喰ってるからキャリアが
あるように思われちゃってと笑っていた。頑張ってんだ。
彼も言っていたけれど大変だけど夢があるから楽しい。
眼のことがあるので彼ほどガンガン飛ばせないけれど
勉強出来るだけ有り難いと思う。
会社の派閥争いに巻き込まれり母の介護で仕事中も
突然連絡されたり、子供の事で大変な状態を思うと今は
本当に楽だ。眼が悪くてもまだ見えるし。
そして昨日の土曜日。
ついに太極拳大会でのパフォーマンス。
動きの少ない呼吸法だから出て、と言われて仕方なく
我がクラスの外国人チームに参加することに。
アメリカ人、ベルギー人、オーストラリア人、日本人
の混成グループ。息子優先なので練習に参加してなかった
ので、動画を撮った息子がかあさん、人の見て動いてるよ、
と苦笑い。だって通常2回するところ1回とか変えてるもの。
もう少し真面目にやんないと。何回も間違ってるよ。
我が家の子供達は真面目でうるさいのだ。
オリンピック。参加する事に意義ありだもの。今回は。
先生が用意してくれた黄色の中国服と赤いスカーフが
暑いのなんのって。舞台袖で待ってる時間が長過ぎ。
暗い階段も結構きついし。やっぱり夜の舞台はきつい。
出番を終えて、お先に失礼して3人でラッフルズ近くの
レイ。ガーデンで食事。サイドデイッシュのお漬け物
が美味しい。例によってお持ち帰りをお願いする。
こういうお店でお持ち帰りを依頼出来るのが嬉しい。
ここのデザートの亀ゼリーも上品で美味しい。
そして1週間の滞在を終えて息子は日本へ。
元気になって安心したよ。頑張る母さんを見られて
良かったの一言。忙しいけれどいろいろ出来る今が
楽しい。
by gokurakucyo | 2013-09-30 00:21 | Comments(0)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア