人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールの水2

シンガポールの水の値上げが30%ということを聞き,これは大変!
と思っていろいろ聞いてみたが、ひどく冷静な反応ばかり。
どうしたことか。もし日本で30%値上げとなったら大騒ぎに
違いない。ニュースで取り上げられるばかりでなく巷で喧々諤々
喧しい事,となるに違いない。
その後色々聞いてみたが、私の接する人達はお金持ちばかりと判明。
友人やフリーレッスンの生徒さんや中国語の先生すら一軒家に
住んでいるのだ。めちゃくちゃ高いシンガポールの住宅事情のなかで
ほとんどの人はHDBと言われる政府の施策で建てられた公団住宅に
住んでいる。信じられないほどのお金持ちがいるシンガポールだが
フリーホールドという土地付き住宅に住んでいるのはほんのひとにぎり
の人達。そのせいか私の友人や生徒さんは30%の値上げ?
うん、まあ16年間値上げしてないし、ま、仕方ないかも、という。
30%よ!それでも、という私に、あのね先生、うちの場合年間60ドル
の負担なの。ええーっ。それどういうこと?補助金がでるの。
困っている人達は政府がサポートするしね。という訳で、コンドに
住んでる外国人は負担があるがシンガポール人にはいろいろサポートが
あるらしい。どうりでタクシーの運転手でもやむなし、という感じだった
訳だ。国の水資源のなさを国民に理解してほしいということだという。
とはいえ外食産業やホテル、病院の値上げは間違いないだろう。
手術していてよかった。値上げ前ですら
目が覚めるほど高かったのだから。
値上げは6月かららしいから実感としては夏頃かもしれないが。

Commented by Room230 at 2017-03-14 11:48
こんにちは
久しぶりに帰国が決まったとの事、
ストレチアさんの帰国予定の頃は季節的にも過ごしやすくなってるし、いいタイミングですね♪
九州は近年、もう桜は3月で終わるようになってるけど、東京だと、桜はまだ見られるかな〜?せっかく帰国したのだから、日本の春の風物詩、堪能出来ると良いですよね♪

>水
日本なら、いきなりの30%は、確かに私も大騒ぎします!!
まず、そんな事は無いだろうとは思いますが(笑)
でも、日本でも福岡は水不足で、約1年間給水制限が入った事があるんですよ!!毎日あれこれ節水に勤めていたら、半年くらいで、それが普通になれてきますね(笑)
ただ個人宅以外で様々な支障が入り、その間の経済活動は…やはり滞るので、水はほんとうに重要です。

Commented at 2017-03-15 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-kay at 2019-03-25 21:00
ご無沙汰しています。
バブリーなシンガポールは、お友達から聞いて知ってましたが家の値段に驚きでした。
水道代16年年も値上げしてないのにもびっくり!
by gokurakucyo | 2017-03-13 17:31 | Comments(3)

シンガポールの徒然を綴っています。


by ストレリチア